アジ大漁!!

 

こんにちは!

 

 

アジ大漁!!

 

 

ハイ、週末に鳥取は中野港から出船するSEA SOUND(シーサウンド)さんにアジを狙いに行ってきました!!

 

キャスティングではなく、船の真下におとすバーチカルな釣りです。

 

 

 

シーサウンドさんのブログを最近チェックしてたら、ずっとアジが釣れていたので大、大、大期待をしていきました!!

 

 

ところが、西の風が爆風!!

 

 

おいおい、ヤバいんじゃないの??と思ってましたが、釣りをする美保湾は東の風以外は強い立地なのでなんとかなるかな?と思って出船。

 

 

すると~

 

 

案の定、爆風&波、、、。

 

 

アジの釣れるエリアが悪条件で釣りになりません。

 

 

というわけで、風&波が比較的にマシなエリアに移動し、釣り開始。

 

 

 

しか~し、一番上の1本釣れただけで全く釣れません!!(泣)

 

 

この時は、開始からすぐでしたのでみんな元気でした。

 

 

 

一応、時間がたつにつれて風&波が落ち着く予報だったので、再び好ポイントへ移動!!

 

 

でも、釣れない、、、、。

 

 

集魚灯をしてても、アジが一瞬で船の下を通り抜けていきます。船の下を通過するときに、線中のだれかがポロポロと魚を掛ける感じでした。

 

 

そして、爆風で体感気温がどんどん下がっていきます。

 

 

そんなときに役に立ちました。

 

 

防風フェイスガード!!

https://thebackwater.thebase.in/items/35180354

 

 

防風生地で作って良かったと爆風の中で釣りをしていてつくづくと思い知らされました、、、。

 

生地の隙間から風が入ってこないのが、こんなにも違うのかという感じ。

 

 

耳もカバーできるので、耳が冷えていたくなるのを防止してくれるのと、耳を完全に塞いでいないので話声が聞こえるというのもポイント。

 

 

ぜひ極寒の中でも釣りに行かれる方にオススメです!!

 

 

釣りだけでなく、スノースポーツやアウトドアにも便利です。

 

11月1日からWEBSTOREで販売開始致します!!

¥4,500(税抜き)

 

 

 

さて、釣りに話を戻すと、

 

 

悪条件でしたが後半は超好反応~!!

 

 

 

1投1釣のペース。入れ食いというやつです。

 

 

 

前回、アジングしたときは時間帯によってワームをステイさせる釣りと、リアクションで釣りをする時間がわかれていました。

 

ほとんどの水深にアジがいて、喰わせの変化で釣れました。

 

 

 

今回はというと、

 

 

ちょっとフグでワームがちぎれてますが、、チャートカラーに好反応。

 

 

水が大雨の影響で濁っていたので効いたんだと思います。

 

 

加えて、アジのいる層をきちんと狙えているか??でした。いない層を狙っても釣れませんもんね、、。

 

 

ただこの層が上下しているので、常に追っかけておく必要がありました。

 

 

 

また釣れている層を探るのに、下から何メートルまで上げてを繰り返しいましたが、釣れるたびに一度そこまで落として上げてでは効率が悪いので、途中から層がわかれば上からカウントしてフォールをさせて手返しをあげました。

 

 

途中、3カウントフォールで釣れた時はめちゃくちゃ手返しが良くて数を稼げました。

 

 

 

そしてこの日最大の34cm!!ちゃんとメジャーで測りましたよ(笑)

 

 

時間とともに3カウントが5カウントとなったりと変化していきました。

 

 

 

トータル70匹オーバー!!

 

 

この写真は50匹で、残りは友人にプレゼント。

 

 

 

 

いや~めちゃくちゃ面白い!!

 

 

 

バスやってる人は絶対ハマります。ティップはクンッて当たるとバシッと掛ける釣りです。

 

 

向こう合わせでは釣れない釣りです。掛ける釣りです。

 

 

釣った感満載です(笑)

 

 

 

ぜひこの面白い釣りを鳥取中野港のシーサウンドさんへ体験しにいってみてくださいね~

 

3人以上の乗船で6000円なので、リーズナブルですよ!!

 

 

シーサウンドさんのホームページはこちら⇓

http://seasound8.com/

 

 

 

 

今夜はアジの一夜干しを食します(笑)