先週の釣果。

 

こんにちは!!

 

 

どうでも良いかもしれませんが、今日は僕の先週釣果。

 

 

バスと海、両方行きました~

 

 

釣り自体好きなので、魚種はなんでもござれです。

 

 

 

まずはブラックバスから釣りに。

 

 

いつも行っている岡山県北部の野池ですが、連休のせいかなんと先行者が6人も!!

 

 

ヤバいかな~と思ってましたが、小バスなら連発です♪

 

 

いつもの秋パターンで。

 

 

僕はここの池では、フラッシュユニオンのスピードキラーをメインに使います。

 

 

基本的にただ巻きの高速巻きです。

 

 

なぜかこれだけに好反応します。他にバイブレーションやミノーなども使いましたが、無反応。

 

 

おそらくボトムをなめるように高速巻きに反応があったようですね~

 

 

 

ただ、サイズが20~25cmばかり、、、、。

 

 

 

これはこれで楽しいのですが。

 

 

 

 

野池をぐるりと回ってみると、キーパーサイズのスクールを発見!!

 

 

 

ミノーやら、スイムベイトやら投げるも無反応!!

 

 

ちなみにハードルアー縛りでした!!

 

 

 

 

そして唯一反応があったルアーで~

 

 

ようやく釣りました~

 

 

サイズは35~40cmの間くらい。コンディションは最高♪

 

 

反応があったのは、メガバスのワンテンジュニア。

 

 

ワンテンの大きく横跳びするダートにリアクション喰い。

 

 

 

サイトで釣ったのでめちゃくちゃ楽しかったです!!

 

 

 

5,6匹釣ったところで、妻から帰宅命令がでたので帰りました(笑)

 

 

 

 

 

そして、次の日には日本海へ。

 

 

 

50cm程度のこのアオハタを中心に根魚祭り。

 

 

ただ、サイズがイマイチで16匹釣った内の半数はエアー抜きしてお帰りになってもらいました。

 

 

 

 

メインをマイクロジグで、フォローでワームの展開をしました。

 

 

 

潮の関係で、巻きで釣れるタイミングとステイでないと釣れないタイミングが。

 

 

 

釣り始めは巻きでガンガン当たってきましたが、途中からパッタリ、、、、。

 

 

 

 

 

その時に、これを試すと当たりまくりました。

 

 

ペグ止めありのフリリグというますでしょうか、、、。

 

 

先日のアジングの時と同じような仕掛けです。

 

 

 

ワームで一番反応があったのはフラッシュJの4インチ。ちなみにバス用のです(笑)

 

 

初めはフラッシュJの1インチ、2インチを使ってました。

 

 

普通にそれでも釣れるのですが、4インチが一番アタリが多かったです。

 

 

ある程度アピール力があったほうが良いのか??

 

 

 

ただ、釣れるサイズがMAX35cm程度まででデカいのが釣れず、、、、。

 

 

次は5インチやもっとデカイワームでやるとどうなるのか試してみます。

 

 

 

ちなみにシンカーからワームまでは30cm程度離しました。

 

 

底に落として、ワームのフリーフォールでアタる感じでした。

 

 

 

これがシンカーの位置がずれていてゼロダンのようになったときにはアタリが少なくなってました。

 

 

フリーフォールの時間が大事なんでしょうね~

 

 

 

釣果はアオハタ、アコウ、カサゴの3魚種。

 

 

水温がまだまだ暖かったので、もう少し水温が落ちると良い感じになるのかな~と勝手に期待しています。

 

 

 

また釣果報告致します!!