デニムエコバッグ作ってみました。

 

こんにちは!

 

 

実はあわよくばイイダコキャスティング行こうかと考えていましたが、

 

 

爆風です!!

 

 

中止です。

 

 

週末には台風10号が西日本に直撃しそうで、怖いです。

 

 

避難できるように準備しときます。

 

 

 

さて、昨日工場からもらったデニムで早速エコバッグを作ってみました。

 

 

 

昨日もらった生地と、作ったパターンです。

 

 

エコバッグを本生産する前に、糸の色など何点か確認したいことがありました。

 

 

工場にサンプルを依頼するとお金と時間がかかるので、自分で作ってイメージを具現化。

 

 

 

デニムに白ステッチでサンプル作ってみました。

 

 

白ステッチにすることで、ワークアイテムな感じになります。

 

 

 

ワークアイテムでも悪くはないのですが、なんとも自分の中でしっくりこない、、、。

 

 

やはり本番はあの色のステッチにしよう。

 

 

 

一度サンプルを作ると、だいたいわかります。

 

 

生地は、前回のブログで色落ちしないデニムを使おうかなと思いましたが、

 

 

値段が高い!!

 

 

エコバッグでなく、高級バッグになってしまいます(笑)

 

 

 

というわけで、通常デニムを使おうと思います。

 

 

ただ、通常デニムは色落ち・色移りします。

 

 

とくに湿った状態で摩擦をすると、、、、、。

 

 

 

 

というわけで、汗をあく手で取っ手を持っても色がでないように

 

 

デニム生地の裏使いにしています。

 

 

 

単純に生地を裏返して使っているだけです。

 

 

 

手が真っ青になるのは嫌ですからね~

 

 

 

 

僕がもってこんな感じ。

 

176cmあります。最近もう少し小さいかも(笑)

 

 

まあまあ大きいエコバッグです。

 

 

 

 

 

さて、サンプルが作れたことですし、本生産へ向けて生地や品質表示など準備していきます!