カーテンを自作。

 

こんにちは!

 

 

暑いですね~

 

熱中症には十分ご注意ください。

 

 

今日は、ご注文を頂いた商品をお昼に発送したのち、カーテンを自作していました。

 

 

 

正確にいうとただの幕です(笑)

 

 

材料は、シンプル!!

 

 

100均で買った、突っ張り棒(必要数)と生地だけ。

 

 

 

 

 

生地は、立体裁断ジーンズのブラックに使っている、ブラック迷彩生地の残布を利用

 

 

はじめは、デニムで考えたました。

 

ただ、幕を張る部分が白枠なので摩擦による移染が怖いのでナイロンのブラック迷彩にしました。

 

 

 

そもそも、なぜ幕を作る必要があったかというと

 

 

自宅の白壁にプロジェクターで動画を映しています。

 

この画面の隣に窓があって、昼間はかなり見にくい、、、、。

 

 

 

話変わりますが、プロジェクターかなり気に入ってます。

 

 

毎日夜になると、ルームシアターとして映画を見ています。

 

いま映画館に行けないし、デカいテレビを買うお金も、、、、。

 

 

プロジェクターは2万円ぐらいでも買えるので、映画好きにはオススメです。

 

 

 

話を戻します。

 

 

プロジェクターで見やすくするために窓に幕が必要だったんです。

 

 

希望はロールカーテンでしたが、既製品だとサイズが合わず、オーダーメイドだと割高。

 

 

 

というわけで自作です(笑)

 

 

作り方はなんとなく、、、。

 

 

生地に3つ巻きの縫代を加えた長さで、型を引きます。

 

そしてカットします。

 

 

その後、ミシンで生地端がほつれないように3つ巻き(ジーンズの裾の巻き方)します。

 

 

突っ張り棒を指す上部のみ、スペースを空けて縫います。

 

 

 

完成!!(笑)

 

 

 

 

 

いい感じに枠内にフィットしました。

 

 

だいぶプロジェクターで見やすくなりました。

 

 

ちなみにブラック迷彩は光に当てたら、迷彩柄がくっきり!

 

 

 

小さい窓用2つ、大きい窓用1つの計3つ自作しました。

 

 

 

掛った費用突っ張り棒3つで300円だけ。

 

 

生地は残った生地を使ったので無料。

 

 

エコアイテムの完成です(笑)

 

 

 

 

さて、明日13日㈭~16日㈰まで休業致します。

 

 

この間は、ご注文頂いても発送ができません。

 

 

17日㈪からの発送となります。

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

みなさまも事故がないようにお過ごしくださいね~