今期初のイイダコ調査でしたが、、、。

 

こんにちは!

 

 

本日は午前中に少し、瀬戸内海キャスティングイイダコ調査に行ってきました。

 

 

 

イイダコ調査もありますが、来期に向けてのフェイスガードの使用感チェックももちろんしております。

 

 

 

色は黒ですが、黒色だから特別暑いという感じはしないですね~

 

 

前回、日本海にリトルボートで出た際は、フェイスガードを水で濡らして使いました。

 

 

気化熱でかなり涼しくなります。

 

 

 

今日はというと~、

 

 

実はこのフェイスガードの中にアイスポケットを付けています。

 

 

 

アイスポケット!?と思われるかもしれませんが、凍らせた保冷剤を入れるポケットのことです。

 

 

ちょうど、首の動脈にあたるあたりに作っています。

 

 

 

今回、そのアイスポケットに保冷剤をいれて釣りをしましたが~

 

 

なんて快適なんだ!!

 

 

という印象。

 

 

ただ、30分程度で溶けていくので、クーラーボックスに何個も持参する必要ありですが。

 

 

 

 

ちなみに今日のパンツは、

 

 

 

 

ナイロンストレッチイージーパンツ。

 https://thebackwater.thebase.in/items/31557125

 

 

半ズボンで日焼けするよりはるかに快適です。

 

 

ランガンしてもストレッチが入っているので、めちゃ動きやすい。

 

 

 

ちなみに、上は半そででかなり日焼けをしました、、、、。日焼け止めし忘れた、、、、。

 

 

 

 

 

 海に着いたのはほぼ、ど干潮のタイミング。

 

 

下げ潮の時は、いつも

 

 

 

激濁り、、、、。

 

 

上げ潮になると、だんだんと濁りが薄れますが今回はしょうがない、、、。

 

 

このポイントだけなのかもしれませんが、イイダコは上げ潮のタイミングの方が釣れる感じ。

 

 

 

 

去年は8月末にはイイダコ釣れてましたが、さすがに1か月も早くは厳しかった模様。

 

 

 

次回はお盆明けに行ってみます!!

 

 

 

 

 

干潮で水たまりになったところは、ヤドカリがたくさん!!

 

 

子供連れてくると喜ぶだろ~な~と思いつつ、釣果ゼロの海を去りました(笑)