久々の!

 

こんにちは!

 

 

週末は久々の日本海へ。

 

 

コロナの影響で県マタギが規制されていましたが、ようやく解除ということで行かせてもらいました。

 

 

 

実は昨年の11月ぶり。

 

 

12月は予定入っていましたが、あいにくの悪天候で中止。

 

 

それからコロナというわけでかなり久しぶりでした。

 

 

 

今回は知人とのリトルボート出船。

 

 

波&風が強いと出られません。

 

 

 

この日は運よく午前中の短時間は風が強くなり、少しだけ沖に出られました。

 

 

ただ、

 

 

すぐに風が吹く予報でしたので沖での釣りは短時間のみ!!

 

 

 

その短時間で何とか釣ることができました!!

 

 

 

 

風があまり強くないといっても、小型の船なのでまあまあ流されます、、。

 

 

 

はじめはタイラバTGの60gからスタート。

 

 

 

しか~し、落としている間にすぐラインが斜めに入っていきます。

 

 

斜めに入るのは悪くはないのですが、あまりにも斜めでやりにくい、、、、。

 

 

 

というわけで、底どりしやすいように100gの鉛ヘッドにチェンジ。

 

 

底どりがやり易くなったとたん、

 

 

こいつがやってきました!!

 

 

キレイなアオハタちゃん。

 

 

45~50㎝のナイスバディ~

 

 

口の中には小さなタコが。タコベイトで釣れそうですね~

 

 

 

ネクタイはオレンジストレートに、ブラックカーリーの組み合わせ。

 

 

なぜか僕の中で実績の高い組み合わせです。なぜかはわかりません、、、。

 

 

 

 

 

そして、この魚を釣ったのち5分後。

 

 

 

こいつも50㎝ぐらいのビッグワン!

 

 

この日、僕は釣る魚釣る魚、全部アオハタちゃん。

 

 

この後にも同サイズのアオハタGET。

 

 

 

うれしいんですよ!!ただ、ほかの魚も欲しいな~と。

 

 

 

すると、最後の最後に~

 

 

 

アコウさん!!(キジハタ)

 

 

30㎝後半の良いサイズ。

 

 

 

 

釣ったルアーは、

 

 

 

タングステンの45gマイクロジグ。

 

 

パタパタっと釣って以降、タイラバへの反応がイマイチに。

 

 

潮が動いてればタイラバですが、潮が緩くなってきたらマイクロジグ。

YouTubeで見た動画で言ってました(笑)

 

 

ただ巻きで喰ってきました。

 

 

 

 

僕のお待ち帰りは、デカアオハタ2匹に、アコウ1匹。

 

 

釣果はというと、

 

ウッカリカサゴ、アコウ小、アオハタ小が他にも釣れましたが全てリリース。

 

 

リリースした魚はもちろんエアー抜きしています。

 

 

 

小型の魚も根こそぎ持って帰ると、枯渇してしまいますので。

 

 

小型の根魚釣れても無事帰ってもらうために、エアー抜き道具は必須ですね~

 

 

 

ずっとずっと素晴らしいフィールド続くように!!

 

 

 

P.S この釣行の動画撮っていますので、頑張ってアップできればと思います。

 

 

周りの方からもYouTube頑張れと激励を頂いているので頑張りますね(笑)