撥水加工の上にプリント!?

 

こんにちは!

 

 

今回は初の試み。

 

撥水加工の上にプリントはできるのか!?実験。

 

 

撥水加工していると液体を弾いてしまうので、プリントは乗りづらいだろ~なと思いつつ試しました。

 

 

上の写真が撥水加工デニムにプリント。

 

 

なんと普通にプリントできました(笑)

 

 

 

プリントに対して、こちらはレーザー加工をしたもの。

 

 

ムラ感はあるものの、プリントよりレーザー加工のほうがキレイ。

 

 

 

ちなみにこの写真は、パーカーにプリントしたもの。

 

 

かなりキレイにプリントがのっています。

 

 

撥水加工デニムにプリントしたものと比べると全然違う(笑)

 

 

 

結論としては、

 

 

●撥水加工デニムでもプリントはのる

 

●粗い生地だとプリントがのってもキレイに見えない

 

●細かい生地ならキレイにのるかも

 

●荒い生地の場合、下地プリントをして上からプリントすると撥水加工デニムでもキレイにプリントのるかも

 

●レーザー加工と比べて、プリントがのった部分は固くなる

 

●プリント部分には水がくっつくが、浸み込みはしない

 

●大量にプリントしないと、レーザー加工よりコストが高い

*数百枚同じプリントをする場合は、レーザー加工より安いかな

 

 

 

撥水加工デニムにはプリントより現状レーザー加工の方がやりやすいかな~と思います。

 

 

 

ただ、今回の試験でかなり参考になったので今後に活かしていきます。

 

 

 

次は荒い撥水加工デニムにキレイにプリントのるように実験していきますね~!!

 

 

 

以上、実験の結果でした(笑)