スリムジーンズにはこれを。

 

こんにちは!

 

 

今日は雨が降ったり、晴れたり、爆風が吹いたり止んだりという天気の岡山です。

 

 

 

YouTubeで商品紹介動画を撮りたいな~と思って試してましたが、

 

 

撮ってみてから、

 

 

無精ひげが目立つ、、、、。(笑)

 

 

 

きちんと剃ってからカメラに映らないとね。

 

 

また明日試してみようと思ってます。

 

 

 

 

昨日はスリムカーゴの新サンプル生地でしたが、

 

 

今日は一番人気のスリムジーンズにも新生地を。

 

 

 

TOP糸を使ったグレーデニムで作ります。

 

 

 

TOP糸とはなんぞや??

 

 

TOP糸は綿がわたの状態で色を染めたものをTOP糸と呼ばれます。

 

 

 

えっ、では他の生地の糸はどんな状態で染めるの??

 

 

 

通常の色の付いた生地は、糸になった状態で染められます。先染めといいます。

 

 

 

 

色目が違うので一概に比較できませんが、

 

 

上の生地がTOP糸の生地。

 

 

下が先染め生地。

 

 

TOP糸の方が柔らかみがあるでしょ~??

 

 

というのも、先染めの生地は染色する工程で何度もプレスされるそうです。

 

 

プレスをされるということは、糸の綿がペタンとします。

 

 

ふわっと感がなくなります。光沢はでます。

 

 

 

対してTOP糸はプレス工程が少ないので、生地がふわっとして柔らかみがでます。

 

 

 

 

 

どんなものを作るのかで生地を決めるので、どちらが優れた生地というのはないですが~

 

 

 

 

 

この生地でパンツ作ったら大人っぽくてカッコイイのができそうです。

 

 

 

 

サンプルできるのが楽しみです!!