サンプル生地着弾!!

 

こんにちは!

 

 

岡山は本日雨です!!ひと雨ごとに春が近づいてきますね!!

 

 

 

今日は、サンプル生地着弾!!

 

 

 

スリムカーゴ用とスリムジーンズ用の2パターンの生地。

 

 

 

現在、カーゴパンツでカラーを作っているのはレギュラーカーゴしかありません。

 

 

 

スリムカーゴは、インディゴとブラックデニムの2色。

 

 

 

でも、実はスリムカーゴでみんなから人気なのはデニムではなくカラー。

 

 

 

ハイ、いままでの経験上スリムカーゴは圧倒的にカラーが人気。

 

 

 

では、なぜカラー作ってなかったかというと、

 

 

 

THE BACK WATERはデニムブランドとして始めたのに、カラーパンツばかりってなると、、、、。

 

 

 

 

というわけで、ようやくカラーのスリムカーゴを作ろうと。

 

 

生地はバックサテンにしようと思います。

 

サンプルはOD(オリーブドラブ)カラーで。

 

 

サテンは朱子織と言って、織物の3元組織のひとつ。

 

 

あとは、平織と綾織。

 

 

トートバックとかでよく使われる帆布は平織です。

 

 

ジーンズに使われるデニムは綾織です。

 

 

話を戻します。

 

 

 

バックサテンは、日本語でいうと裏側の朱子織。

 

 

通常は、裏側の面を表にもってきます。生地には表と裏があって、デニムでいうなら表は紺色、裏は白です。

 

 

 

 

なぜかカーゴパンツはバックサテンが多いです。

 

 

一説によると、バックサテンは表に出ているのがヨコ糸のみだから、ジャングルとかで生地の表面の繊維に枝が引っかかりにくいとか?

 

 

 

 

 

 

 

スリムカーゴのサンプルもう1つの生地はこれ。

 

 

グレーデニム。

 

 

TOP糸を使った生地です。

 

TOP糸の説明はまた明日にでも。

 

 

 

グレーデニムでスリムカーゴを作ると、めちゃめちゃ大人っぽいのができると思います。

 

 

 

カラーのスリムカーゴはカジュアルっぽく。

 

 

グレーデニムのスリムカーゴはビジネスっぽく。

 

 

 

 

そんな2パターンでサンプル作ってみようと思ってます!!

 

 

 

 

えっ??防炎立体裁断ジーンズはどうなったって??

 

 

 

パターン修正や生地替えしないとダメなので、時間がかかってます、、、、。

 

 

 

難しいんですよ(笑)