久しぶりの釣行。

 

こんにちは!

 

 

週末は久しぶりの釣行ができました。

 

 

 

日本海に釣り師匠と行ってきました~

 

 

リトルボートでの出船です。

 

 

水面との距離が近いので、魚とのファイトがエキサイティングです。

 

 

 

 

今回、潮が全然動かずなかなか時合がきません、、、。

 

 

一瞬だけでしたが、潮が動いたタイミングがあり、まずは釣り師匠がヒラマサをヒット!

 

 

その後、僕にもなんとか60センチクラスのヒラゴ(小さいヒラマサ)が来てくれました。

 

 

 

 

青物はこのクラスでも引きますね~

 

 

 

この一瞬以外はずっと潮が動かない状況、、、。

 

 

 

ジグやタイラバでやるも、あまりパッとしません。

 

 

 

これは巻きでは喰わないのかも??

 

 

 

ボトムステイにすると喰うかな?と思い、タイラバにちょこっと手を加えると~

 

 

 

 

40アップのアコウGET!!

 

 

 

タイラバをこんな感じに変更しました。

 

 

タイラバのネクタイスカートをとって、ワームをちょんがけ。

 

 

今回付けたのは、フラッシュJハドル1インチ。

 

 

 

これに替えてからアタリが連発。

 

 

常にボトムをとって、タイラバヘッドがボトムに当たらないくらい上げてステイ。

 

 

ステイさせてアタリが来なければ、少しタイラバを移動させてまた同じことを繰り返す。

 

 

 

潮が全然動いていないので、巣にべったりついて追っかけてこないと思ったのでこの方法にしました。

 

 

 

船のカサゴのエサ釣りと同じような感じで、ボトムを探りました。

 

 

ステイでの釣りは、夏に釣りに行ったバチコンアジングの応用で。

 

 

 

ステイさせて、ワームがふわっと浮いたのがゆっくりフォールするのが効くのだと思います。

 

 

 

今回は急遽の変更だったのでタイラバヘッドを使いましたが、ダウンショットで攻めても面白いと思います!!

 

 

 

最終的な二人の釣果。

 

 

左を向いているのは僕の魚。

 

 

右部分は師匠の魚。

 

 

僕の魚はビニール袋に入っているので、この写真では全然わからないという、、、。

 

 

 

家に帰ってみると、

 

 

ヒラゴ1本

アコウ(キジハタ)6本

ウッカリカサゴ1本

 

の8本でした。

 

 

 

他にも根魚釣れましたがサイズがあまりに小さいのでリリース多数。

 

 

ちゃんとエアー抜きして、帰ってもらいました!!

 

 

 

 

 

 

久しぶりの釣行は数こそあまり釣れませんでしたが、潮が動いていないときの釣り方が発見できたのは自分の中では楽しかったです。

 

 

 

12月もラスト行きたいとこですが、出られるかな~

 

 

 

 

さて今週1週間頑張って参りましょう!!