紅葉。

 

こんにちは!

 

 

事務所の蛍光灯を新品に変えて明るくなって作業がしやすくなった今日この頃です。

 

 

 

釣りやジーンズにまったく関係ないですが~

 

 

 

紅葉を見に総社市にある古刹『井山宝福寺』へ行ってきました。

 

 

 

毎年行ってます。

 

 

 

昨年もブログ書いてます。

 

 

おそらくおととしも、、、(笑)

 

 

 

 

 

宝福寺の紅葉めちゃめちゃキレイなんです。

 

 

 

宝福寺は雪舟さんが小僧時代に修行をした寺です。

 

 

涙でネズミの絵をかいたので有名です!!

 

 

 

 

こんな赤~い三重塔もあります。

 

 

 

総社市には、宝福寺の三重塔のほか、備中国分寺には五重塔があります。

 

 

 

両方同じ市にあるのは、けっこう珍しいのでは??

 

 

 

 

 

 

 

紅葉はというとバッチリキレイでした!!

 

 

 

 

こんなにキレイにしているお寺なのですが、

 

 

 

無料で紅葉を楽しむことができます。

 

 

 

 

 

普通、お寺で紅葉見ようと思ったら、拝観料がかかったりするもんですが宝福寺は無料です。

 

 

本当にありががたいです。

 

 

 

 

 

 

 

宝福寺の入り口の門が立ち入り禁止になっていました。

 

 

 

おそらく瓦の修理するからだと思います。

 

 

献瓦1枚1000円で名前入れてくれるそうです。

 

 

僕はというと、申し訳ございません。財布を置いて拝観に来ていまして、、、。

 

 

次回はTHE BACK WATERで献瓦しようと思います。

 

 

 

文化財を後世へ守っていかないとですね。

 

 

 

 

 

 

僕は、釣り・ジーンズの他に文化財も好きなんです。

 

 

なにせ、大学の専攻は文化財修復でしたから(笑)珍しいでしょ?

 

 

 

ただし、手先が器用なほうではないので修復を直接するのではなく、分析をメインにしていました。

 

 

 

最近、テレビで隕石かどうか確認するのに蛍光X線分析を用いてるのがありますが、まさにそんな機械を使って分析してました。

 

 

 

これを使うと、文化財の絵に使われた絵具を調べることができるんです!!

 

 

 

マニアックでしょ~

 

 

 

 

 

話はそれましたが、いま総社市に来られましたら宝福寺へぜひ紅葉行ってみてください。

 

 

 

キレイですよ~

 

 

 

 

場所は⇓