釣りと神楽。

 

こんにちは!

 

 

3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか??

 

 

休みじゃねーよ!!という方、お仕事お疲れ様です。

 

 

 

 

僕はといいますと、子守りでした!!(笑)

 

 

キープキャストのブースに家族参戦してたほどです。

 

 

サタン島田さん曰く、『売り込み感が全く感じられないから逆に良い』とのことです(笑)

 

 

 

 

妻の休みがシフト制なので、しょうがない、、、。

 

 

 

世の中のお父さんたちお互いに頑張りましょう。

 

 

 

 

 

子守りと言いつつ、子供と釣りにも行ってきました~

 

 

 

 

 

ターゲットはサヨリ!!

 

 

 

瀬戸内海オカッパリでも、サイズは小さいですがボチボチ釣れます。

 

 

 

まず、オキアミを撒いて近くに魚を寄せて、ウキを付けてサヨリ針にオキアミをサシエして釣ります。

 

 

 

でも、このサシエがまあまあすぐ取られたり、取れたりして子供がすぐに『エサがとれた~』といっててんやわんや。

 

 

 

そこで、1本針とサビキ針がついた2本針に替えました。

 

 

 

サビキ針だとエサが無くなりませんから(笑)

 

 

 

でもサヨリも賢い。

 

 

 

 

サビキには食いつきません、、、。サシエ付いたほうばかり食います。

 

 

 

そうこうしてたら、サビキにママカリが釣れだしました。

 

 

 

 

ママカリってご存知ですか??

 

 

岡山県では有名です。

 

 

ママカリの標準名はサッパです。隣の家から『マンマ(ご飯)を借りに行くぐらいおいしい』からママカリらしいです。

 

 

というわけで、

 

 

サヨリとママカリをしこたま釣って帰りました。

 

 

子供はまだ釣りたいと言ってましたが、用事があるので強制終了。

 

 

 

僕の血でしょうか(笑)

 

 

 

 

 

帰ってから、サヨリは天ぷらに。

 

 

 

サヨリの天ぷら最高ですよ!!

 

 

 

ママカリは酢漬けに~。これまた美味♪

 

 

 

 

 

話は変わり、土曜日晩は地元の神社で、

 

 

 

備中神楽。

 

 

 

僕が小さい時から地元の秋祭り前夜は神楽と決まっています。

 

 

今後もずっと続いていってほしいものです。

 

 

 

弊社の所在地ということもあり、祭りの支援も少しだけしてます。

 

 

THE BACK WATERがもう少し大きくなったら、盛大なお餅投げできるように支援します(笑)

 

 

 

 

日曜日には、友人から『アオリイカいる??』との連絡をもらいました。

 

 

 

600~700gのアオリイカを9杯ももらいました!!

 

 

食いきれん(笑)

 

 

 

刺身やバター焼きで頂きました。これまた超美味♪

 

 

 

 

これも釣り人の特権ですよね~

 

 

 

 

 

なんか僕の休日のどうでも良い話ですみません(笑)

 

 

 

 

 

さて、今週1週間も頑張りましょう!