イイダコ開幕。

 

こんにちは!

 

 

大雨で佐賀県は大変なこととなってますね。

 

昨年の西日本豪雨を思い出します。

 

 

これ以上災害が大きくならないことを祈っています。

 

 

最近は岡山も大雨がよく続いています。

 

 

 

 

そんな中、イイダコ開幕してます。

 

 

例年は9月に入ってから調査に行くのですが、今年は8月中に調査。

 

 

というのも、友人から釣れたよとの連絡が。

 

 

 

 

なので、先日行ってきました。

 

 

今回は新作のポンチローマストレッチパンツを穿いての釣行です。

 

 

 

 

良いのか悪いのか、あいにくの雨模様。

 

 

悪い点といえば、雨で釣りにくい。

 

 

良い点でいえば、パンツの実践ができる。

 

 

 

はじめはある程度のパラパラ模様でしたが、途中からゲリラ豪雨なみの雨、雨、雨、、、。

 

 

横殴りのすごい雨で、パンツの表面にもかなりの雨がつきました。

 

 

そんな中でも1時間以上は染み込んできませんでした。

 

 

撥水が効いていないと即ビシャビシャです。

 

 

ちなみにこの時に穿いていた靴の方が、先に中まで水が入ってきました。

 

 

 

あくまで、あえて大雨の中での確認なのでみなさんは強い雨が降り出した時はレインウェア着てくださいね(笑)

 

 

レインがないときは、他のパンツ穿いているよりも圧倒的に粘って釣りができますよ~

 

 

でも大雨の時は、一時待機してください。

 

 

 

 

 

 

雨の影響と曇り空だったので、ラトル入りのスッテと蛍光オモリでアピールをしました。

 

 

 

タコはアピールが必要というので、今度はブレードも試したいな~と思います。

 

 

ただ、遠投する場合はなるべくシンプルにしないと飛距離がでないので、バランスも必要ですが、、、。

 

 

 

普通イイダコは、船にのってバーチカルの釣りが一般的で、釣れるのが当たり前の感覚だと思います。

 

 

 

しか~し、

 

 

キャスティングイイダコは一味違います。

 

 

 

バスでいうなら、テキサスリグのイメージでしょうか?

 

 

 

ズルズル引いて、止めて、シェイクを入れて、ヌ~ンと重くなったら、

 

 

 

バシッ!!と合わせ♪

 

 

乗ったときの重量感がたまんない~

 

 

 

 

近場で、イイダコ釣れる情報があれば、ぜひキャスティングイイダコお楽しみください。

 

 

 

 

 

釣った後は~

 

 

 

イイダコのから揚げ~

 

 

 

揚げたては恐ろしいほど美味い!!

 

 

 

 

さて9,10月のオカッパリはイイダコ月間。

 

 

 

その次はサヨリかな~