バチコ~ン!!

 

こんにちは!

 

 

夏季休業明けてすぐ2連休だったので、完全休みボケです、、、。

 

 

みなさん体調にお気をつけくださいませ~

 

 

 

さて、週末は何をしてたかというと、

 

 

バチコ~ン!!して来ました。

 

正式には『バチコン(バーチカルコンタクト)』です。

 

 

何かを叩いた音ではありません。

 

 

ターゲットフィッシュは~

 

 

 

アジです!!

 

 

アジはアジでもマアジ。

 

マアジはマアジでも金アジです!!

 

 

 

今回お世話になったのは、

 

 

 

鳥取県は境港、中野港より出船の

 

『SEA SOUND(シーサウンド)』さん。

 

 

船長の島田さんとは、創業当初からのお知り合い。

 

 

SEA SOUNDのロゴデザインのお手伝いをさせて頂いたのがきっかけです♪

 

 

あれから3年以上経ちますが、やっと釣りに行けました(笑)

 

 

 

 

 

 

弊社ステッカーも貼って頂いています♪

 

 

 

 

今回のバチコンですが、

 

 

 

 

実は初体験なんです、、、。

 

 

一緒に同行した友人もバチコンは初めてということ。

 

 

 

 

仕掛け一式は、ポイント米子店さんにてコーナーがあるので簡単に揃いました!

 

 

必要なのは、ジグヘッド・オモリ・ワーム・バチコンリーダー。

 

 

 

 

仕掛け以外のロッドやリールは無料レンタルがあるので安心です!

 

 

 

やはり専用ロッド、リールは無ければ借りた方が絶対良いですね~

 

 

 

僕は過去、竿に泣かされましたから、、、。

 

 

 

 

 

最初船長から、釣り方のレクチャーを教えてもらい釣りスタート。

 

 

 

 

すると~ボコボコ釣れます(笑)

 

 

 

 

バチコンは掛ける釣りでした!!

 

 

 

タチウオテンヤやっている感覚でした。

 

 

 

 

ファーストテーパーのロッドのティップがコンっとなった瞬間に

 

 

バシッと合わせを入れます。最高に気持ちいいです(笑)

 

 

 

バスしてる人はハマります!!

 

 

 

アジは口が弱いので、程よいドラグ設定なのでアジが走ると『ジリリリリー』と良いサウンドが♪

 

 

 

途中強烈な、引きが来たので船長に『これアジですか??』と聞くと『アジアジ~♪』。

 

 

シーバスじゃないの~と思ってたら、

 

 

 

34cmの尺アジ~

 

 

よく走りました!!

 

 

 

時合いでは、もう落ちパク!!

 

 

 

それ以外のときは、ボトムが反応良いとき、中層が良いときなどバラバラ。

 

 

 

ほぼワームのステイで喰ってきましたが、少しシャクってフォールを意識的に入れると当たるタイミングもありました。

 

 

 

 

 

友人分も入ってますが、クーラーボックスがパンパン!!

 

 

一番デカかったのは船長の釣った38㎝(笑)

 

 

僕は34㎝と32㎝の尺アジを釣ることができました♪

 

 

 

冬になるとでっかいサイズばかりが釣れるらしいので、また今年の冬行っちゃおうかな~

 

 

 

 

港に戻って、遊漁代のお支払。

 

 

普通、遊漁船って現金オンリーなイメージありませんか??

 

 

シーサウンドさんは、クレジット・電子マネーOKなんです!!

 

 

 

やばい現金おろすの忘れてた~ってな時、友人からお金を借りずに済みます(笑)

 

 

 

ちなみに僕は納竿後、港へ帰る途中の船の上でチャージ!!

 

 

船長にPayPay支払いで、と言うと

 

 

写真のようなバーコードを用意してくれます。

 

 

その後、PayPay画面のスキャンから、このバーコードをスキャン。

 

 

 

支払い金額画面がでると、遊漁代を入力。

 

 

 

そして~

 

 

遊漁代払っても、PayPay残高GET(笑)

 

 

 

Yahooショッピングしている人は、PayPay支払い良いですね~

 

 

楽天Payもあるので、楽天ショッピングしている人は楽天Payで支払いできます。

 

 

 

キャッシュレス支払いできるので便利ですよ!

 

 

 

家に帰ってからは、アジづくし!!

 

 

アジの刺身に、なめろう、写真にはないですがアジフライ。

 

 

 

釣って良し、食べて良し!!アジは美味いな~

 

 

 

 

話はかわって、船乗り場へ30分ほど前に着いたので我慢できず釣り(笑)

 

 

 

ブラクリにパワーイソメを付けてテトラの間を落とすと、

 

 

カサゴちゃんが釣れました♪

 

 

日本海は魚影が濃いですね~癒されます。

 

 

 

 

 

最後に、シーサウンドさんの情報を。

 

 

ホームページはこちらから。料金や予約を確認できます。

 

ブログはこちら。釣果情報見れます。

 

 

乗り場はこちら⇓

 

 

アジ以外に、いまはシロイカやってますよ~

 

 

人気の遊漁船なので、予約はお早めに!!