追加生産の付属準備中。

 

こんにちは!

 

追加生産の付属準備中。

 

 

これはレギュラーストレッチジーンズBW-105VM用。

 

 

といっても写真以外にもまだまだ準備するものが必要です。

 

 

なので、現在足りていない付属を注文中。

 

 

ちなみに、白色のロール状のものはトイレットペーパーではありませんよ(笑)

 

 

これは芯(しん)というもの。

 

 

どこに使うかというと、伸びたら困る部位や生地がヘナっとなると困るような場所に、生地に貼り付けて使用します。

 

 

例えば、ジーンズのウエスト部分の中に貼ってたりします。

 

ウエストが伸びてしまうとブカブカになってしまうので、この芯を貼ることで伸びにくくすることができます。

 

 

あくまで、伸びにくくです(笑)

 

 

逆を言えば、伸ばそうと思うと伸ばせます。

 

 

買ったときに少し小さいけど、ワンサイズ上げると大きすぎる!というときにはウエストを手で引っ張ると大きくなります。

 

思いっきりやると、糸が切れたりするので無理は禁物。

 

 

だいたい1cm~2cm程度は伸びるのではないでしょうか。もちろんウエスト以外の部分でも引っ張って伸ばせますが、、、無理は禁物自己責任で。

 

 

反対に小さくする場合は、洗濯後にタンブラー(乾燥機)に入れて、急激に乾燥させます。

 

 

ほとんどの衣類の品質表示(サイズなど書いているタグ)に、タンブラー乾燥禁止とありますが、あれは急激な乾燥で一気に縮んでしまう恐れがあるからです。

 

 

ウールのセーターなんてやってしまったら最低です、、、。

 

 

この一気に縮む性質を使って、大きくなったものを縮めるということもあります。

 

 

アパレルの世界では、製品が規定サイズから大きくなったり、小さくなったりして出来上がることもどうしてもあります。

 

 

生地は、漢字の通り生き物ですので、同じ生地でもズレがあるんですね~

 

 

 

 

かなり話は脱線しましたが、追加生産にむけて粛々と準備中です!!