タイラバ。

 

こんにちは!

 

きのうは久しぶりのタイラバに行ってまいりました!!

 

 

タイラバってご存知でしょうか?

 

バスでいうラバージグの鯛用です。

 

 

基本的には海の底まで落として巻いてくるの繰り返し。ラバージグのスイミングです。

 

バスと違い、ヨコの引きというよりはタテで釣ります。

 

 

水深が浅い場所では、ヨコで引くこともあります。

 

 

 

全体的になかなか渋い一日でした。

 

 

瀬戸大橋の周辺もしましたが、パッとしません。

 

 

 

メインはタングステンの60g。

 

オレンジのストレートネクタイに、ブラックカーリーネクタイ。

 

 

いつもこれで釣っているので、自信をもって巻きましたが反応なし!!

 

 

 

そこで、ブラックカーリーを外してオレンジネクタイ単体で早巻きすると待望の1枚!!

 

 

釣ってすぐにイケス行きで写真なしですが、釣っている動画はなんとか撮りました。またアップできればします(笑)

 

 

 

 

その後、だいぶ時間がたってから待望のヒット!!

 

 

となりの友人もヒット!!ダブルヒット!!

 

 

 

ニベのダブルヒット!!!(笑)

 

 

ニベってご存知ですか??大きいイシモチみたいなのです。

 

 

これも動画撮りました。

 

 

 

この後、動画に固執した結果痛い目に、、、。

 

 

 

 

ニベのヒット後からもしばらく経ち、中だるみな時間帯。

 

 

乗合のみなさんだいぶお疲れで、友人はカップラーメンが食べ放題ということもありラーメンを食べようとする始末!!

 

 

これはチャンス!!

 

 

みんなが休憩しているときに、巻き倒します。なにせ僕にヒットする確率が上がります(笑)

 

 

 

すると、

 

 

待望のヒット!!

 

 

ドラグが出ていきます。これは良いサイズの予感!!

 

 

しか~し、

 

動画のスイッチを入れていないではありませんか!

 

 

 

『せっかくカメラを持ってきたのに、ヒットシーンが撮れないと意味がない!』と心の中で思い、魚とのやりとり中に、動画のスイッチに手を伸ばします。

 

 

 

つぎの瞬間、ふっと軽くなりました(笑)

 

 

やっちゃった!!

 

 

 

動画はいつヒットしても良いように常に回しておくべきですね、、、。

 

 

 

もうこんなチーンな感じ。

 

 

去年のタチウオの時も、このポーズしたような。毎回のお馴染みです(笑)

 

 

これにて納竿。帰着。

 

 

 

最後に、釣れた魚を船の上に出して写真撮影。

 

 

でも、僕の鯛はこの中にいません。

 

 

途中、イケス内で弱って排水口に吸われ先締めで僕のクーラーボックスの中にいました。

 

 

 

 

せっかくの写真なので、僕のも持っていきます!ということでクーラーから出しますが、

 

 

船長『もう写真撮ったから別に置かなくていいよ』

 

 

僕『うそ~』

 

 

船長『じゃ、手持ちの写真とるわ』

 

 

僕『では、タイをちゃんと持ちますね!』

 

 

船長『もう写真とったからいいよ』

 

 

僕『うそ~、魚片手でナチュラルに持ってただけの写真??』

 

 

 

そのやり取りの写真が上の2枚でした(笑)

 

 

だからみんなで笑っています。

 

 

 

 

そんな楽しい釣りをさせていただいたのは、玉野市宇野より出船の『フィッシングガイド とちぎ』さんです。(気になる方はリンクリンクしているのでご覧ください。)

 

 

 

船長が操船、奥さんが網入れなどしてくださります♪

 

 

とってもお人柄がよく、気持ちの良い釣りができました♪ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

さて次は日曜日にリベンジするかな!!

 

 

 

みなさん楽しいゴールデンウイークをお楽しみください!!

 

 

 

 

 

 

弊社は明日から5月6日までお休みを頂きます。WEB STOREは常に営業中なので、ご注文お待ちしております(笑)

 

 

ご注文の商品は5月7日㈫より発送させて頂きます。