高知東部から徳島へ。

 

こんにちは!

 

みなさん3連休は満喫されましたでしょうか??

 

僕は、日月と高知東部から徳島へ旅行に行ってきました!!

 

行く場所のテーマとしては基本的に『まだ行ったことない場所をめぐる』です。

 

子供がいるので、行く地域の水族館・動物園をメインに周辺の観光スポットや温泉を毎回巡っています。

 

 

まずは、高知県東部を目指して行きました!!(西部は昨年足摺岬まで行きました)

 

 

 

 

最初に訪れたのは室戸岬。中岡慎太郎像がありました!!

 

 

 

なんとも海がキレイ!!

 

ここの沖はかなり深いんですよね、、、。中深海フィッシングですね。

 

 

室戸岬はけっこう釣り人で賑わっていました。

 

釣り人に話を聞くと、『グレ釣り』と教えてくれました。

 

釣り人を見ると話しかけてしまいます(笑)

 

 

 

室戸岬に滞在していると、シャトルバスが到着。

 

案内のお姉さんが『乗りますか??』と。

 

 

ん??

 

 

このバスはどこ行きのバスかもわかってません(笑)

 

 

なんとこの日は3連休の中日ということもあり、イベント開催のシャトルバスでした。

 

 

行先は、これから行こうとしていたジオパーク。

 

といあえず、バス来たから乗ろうかと奥さんと相談して乗ることに。

 

 

 

ジオパークへ着くと、盛大なお祭りが!!

 

色々と催しもあるみたいで、舞台にはなにやら変わったキャラクターが、、、。

 

 

どうやら、高知を代表というか、日本を代表する漫画家?やなせたかし先生が作ったキャラクターが出ています。

 

 

 

なんとも、不思議なキャラクター。

 

 

でも、うちの末っ子の2歳児は大喜びでゲラゲラ笑っています!!

 

 

絶対真ん中のピエロみたいなキャラで笑っていると思いきや、

 

 

この侍キャラがツボだったみたいです(笑)

 

 

お祭りを満喫した後は、廃校水族館へ!!

 

 

学校のプールが水槽になってます。

 

また既存の学校の建物をうまく活用して、うまいこと展示していました♪

 

 

廃校を再利用して観光地化したのは上手ですね~、これから廃校○○館みたいなのが全国にも増えるかもしれませんね。

 

 

廃校水族館のあとは、徳島へ入ります。

 

日和佐うみがめ博物館へ。

 

 

 

この博物館前は砂浜になっていて、年に何匹かうみがめが産卵に上陸する珍しい場所らしいです。

 

いろんな水族館に行きましたが、『うみがめ』に焦点を当てた水族館は唯一ここだけでないでしょうか??

 

 

 

その晩は、徳島で1泊。

 

今回は初めての民宿!!

 

 

民宿は泊ったことがなかったので、どんなかんじかな~と思ってたら、

 

 

料理が豪華すぎ!!

 

 

時期によっても変わると思いますが、これでなんと大人9000円!!

 

 

やばすぎです(^-^;

 

お客さんには釣り客もいたので、釣りでの宿泊でも最高と思います!!

 

 

あまりにも良かったので民宿の紹介です(笑)

 

名前は『砂美(さび)かたやま』さん。

 

 

ぜひ徳島県南部へ釣りに行かれる方は、泊ってみてください。

 

オススメです☆

 

 

 

 

2日目は、とくしま動物園へ。

 

 

寒~い、雨の降る中でしたのでお客さんがまばら、、、。

 

 

アジア象も寒そうでした。

 

ホッキョクグマは元気でしたが(笑)

 

 

大人600円で中学生以下は無料の良い動物園だと思います♪

 

 

 

 

帰りは、動物園からもほど近いラーメン屋『はるき』さんへ。

 

 

普通においしかったです(笑)

 

僕は好きな味です。

 

 

 

そんなこんなで高知県東部から徳島をぐるりと巡ってきました。

 

お土産に、文旦・ポンカンを買って帰りました♪

 

 

 

 

さて、次回はどこに行こうかな~

 

 

ジーンズ、釣りにまったく関係ない話でした(笑)