ゴミの日にふと思ったこと。

 

こんにちは!

 

今日は、先週のゴミの日にふと思ったこと。

 

僕の住んでいる場所では、燃えるゴミは火曜日と金曜日です。

 

火曜日にゴミをしこたま出したと思ったら、金曜日にもまたけっこうのゴミがでている。

 

 

うちには3人の子供がいるので、ある程度のゴミが出るのは仕方ないことだと思いますが、、、。

 

 

じゃ、何のゴミが多いかって商品のパッケージゴミがやはり多い気がします。

 

 

 

と、言っても店頭商品の場合は、どうしてもパッケージによる購買メッセージや衛生上必要とは思います。

 

 

アパレル商品も店頭で買う場合は、値札等に商品説明を記入しています。

 

 

やはり初めて商品を手に取る方には、必要不可欠なものだと感じます。

 

 

反対に、WEB STOREをメインに展開している商品はどうだろう??

 

 

 

まずWEBで購入される方は、商品についているパッケージ説明を見てかうのではなく、WEB上の説明や写真をみて購入していると思います。

 

 

なにが言いたいかというと??

 

 

WEB STOREで購入する商品に関しては、パッケージ不要ではないか?

 

 

 

そこで、不要な方限定でクーポン作りました。

 

 

 

写真のハサミで切ろうとしている2枚のタグが不要な場合は、100円OFFです。

 

 

STRONG WATER PROOFと書いている紙は付いたままです。

 

 

使い方は、弊社WEB STOREで購入するときに上記クーポンコードを入れてください。

 

 

すると、商品が100円OFFになります。

 

 

 

僕はよくネット通販するのですが、丁寧すぎる梱包の場合ゴミが大量に出ます。さすがに、壊れ物商品ではしょうがないですが、、、。

 

 

環境保全と言えばカッコイイですが、単にゴミが多く出るとゴミ出しが大変なんです(^-^;

 

 

企業からすれば余計なものを付けなくて良くなる=手間が省けて楽になる=その分だけ安くすることができる。

 

 

買う側からすれば少し安く買うことができる+ゴミが減るので楽になる。

 

 

 

ナウい言葉でいうと、サスティナブルってやつですか(笑)

 

 

 

 

売る側、買う側どちらもメリットあればそれはそれで良いのかなと。

 

 

これはWEB STOREならではですね~

 

 

 

これを店頭でやると、訳がわからなくなってしまいますが!!(笑)