雨降る中実験。

 

こんにちは!

 

今日の午前中は雨降る中実験に行ってきました。

 

なにを実験したかというと3レイヤージーンズは寒くないかどうか?

 

 

表がデニム、中に防水フィルム、裏にナイロンの3層構造の13オンスデニム。

 

試作生地になります。

 

完全オーダーメイドの代物で、大量に生地オーダーしないと作ってくれないのが難点。。。

 

ビッグオーダー取れそうだったら作ろうかな(笑)

 

 

ちなみにフィルムは防水・防風の効果があります。

 

冬の釣りで寒さを感じる要因として、冷気が生地の隙間から入ってくるという点が挙げられます。

 

防風フィルムでどの程度寒さが和らぐかなと思い、実験しました。

 

 

結論から言うと、

 

ジーンズ単体だと寒い(笑)

 

 

たしかに風は入ってはこないので、通常のジーンズよりはいくらかはマシかなと思いますが、ジーンズの中が外気に当たって冷えてきます。

 

いくら防風といっても冷気は伝わります。

 

 

インナーを着てジーンズを穿けばかなり良いかもしれません。次回試してみます。

 

 

 

ちなみにシームシーリング(縫い目から水が入らないようにテープを貼ること)ができない替わりに、脇の縫い目を無くした仕様でサンプルを作っています。

 

いろんな状況下で着用して、耐久性など確認していければと思います。

 

 

この生地を作るにはかなりの量をオーダーする必要がありますが、実験は粛々としていきたいと思います。

 

 

完全防水とは言えませんが、強撥水加工防風ジーンズとは言えるものです。

 

 

生地を作るために予約を募った際は、ぜひお願い致します!!