今日は工場へ。

 

こんにちは!

 

今日は工場へ行ってきました!!

 

昔からお世話になっている田中繊維さんです。

 

今回、新作レギュラーストレッチジーンズを縫ってもらうための打合せです。

 

 

 

本生産でミスの無いように、サンプルを見ながら修正箇所があれば伝えていきます。

 

このやり取りはメールと宅配便でできないことはないですが、やはり人と人、突き合わして話をしたほうが断然ミスも減ります。

 

 

 

田中繊維さんでは、裁断・縫製を行ってもらう予定です。ボタン付けなどはまた別の会社です。ジーンズってめちゃめちゃ分業制です。

 

この写真は、配反(はいたん)する機械です。

 

配反とはジーンズのパーツを生地から裁断するために、長~い生地をミルフィーユのように重ねていく機械です。なにせ生地は50m巻きなので、伸ばして裁断するとめちゃめちゃ大変。というか無駄(^-^;

 

というわけで、生地をどんどん重ねます。

 

 

重ねて生地を動かないように固定してから、この裁断機械で生地を切っていきます。

 

パーツごとになった生地は、それぞれ前工程と呼ばれる作業に入ります。

 

前工程は、ジーンズの形にするまえにそれぞれのパーツを仕上げていく工程です。

 

 

そして、パーツごとに仕上がってからジーンズの形に組み上げる(丸める作業)をします。

 

 

これでジーンズの形には一応なります。ただ、ベルトループ付けたりボタン付けたり(特殊という作業)、洗ったり、という作業がまだ残っています。

 

それはまた別の機会に書きます!!

 

 

 

ひとまず、来年の新作に向け一歩踏み出しました。