防炎加工デニム。

 

こんにちは!

 

現在、撥水加工を施したフィッシングジーンズの進化系として防炎加工もプラスされたアイテムを考え中。

 

製品化するかどうかは未定ですが。。。

 

 

こんなこともできるのか程度でみてください(笑)

 

なお、写真の画像が悪いですがお許しください。本当は、動画でお見せしたかったのですが動画がうまく取り込めず、、、。

 

写真は動画内のキャプチャから撮っているので画質悪しです。

 

 

まずは、防炎加工が施されていないデニム。

 

 

火を付けると簡単に燃え移ってしまいます。

 

ジーンズでも燃えちゃうんです。

 

火が付いたあとはどんどん広がっていきました。

 

 

対する防炎加工をほどこしたデニムはというと、

 

 

火を付けても、すぐ消火されて煙がでるだけでした。

 

決してたまたま火が消えた時に撮ったものではありませんよ~

 

 

この防炎加工も撥水加工と同じくデニムを防炎加工液に漬けるそうです。液体に窒素が混ざっているとのこと。窒素は火を強くする酸素を遮断する効果があり、防炎になるそうです。

 

 

ちなみにこの防炎加工は撥水加工ともミックスできます。

 

水を弾くし、火も付かないジーンズというものが作れます。

 

 

ただし、あくまで弊社は釣り用としているのでそんなに防炎機能は必要ありませんが、アウトドアでキャンプファイヤーもするし、キャンプで釣りもするという方には撥水・防炎機能があっても良いのかな??

 

 

作ったら話題性だけはありそうですが(笑)

 

 

いろいろと面白い加工を取り上げていけたらと思います♪

 

 

みなさんは防炎加工必要でしょうか?