日本海へ。

 

こんにちは!

 

先日、日本海へ釣りに行ってきました!!

 

 

メインはタイラバです。

 

 

一投目からアオハタゲット!!幸先良く釣れました♪

 

同乗の釣り仲間、といっても大先輩ですが、マイクロジギングでスタート。

 

 

立て続けに3連続ヒット。

 

僕は沈黙。。。。

 

 

そして、釣り仲間に大きいヒットが!!!

 

『さっきからモソモソ来ていて、大鯛の可能性がある』と言った通りの65.5㎝!!

 

血抜きして、ジギング自宅での計測なので釣った際はもう少し大きいはずです。

 

 

 

やっぱり、マイクロジグかぁ~?と思っていましたが僕のタイラバにも反応が!

 

ゴソゴソっとアタリがきて、ガツン!!

 

 

ドラグを緩めに設定しているので、スプールを抑えての合わせ!

 

 

 

リールを巻く以上に、ラインが出されて冷や冷やでしたが10分ほどでしょうか?やりとりをしたり浮いてきました。

 

 

 

 

血抜き後の自宅計測で、73㎝!!

 

少し縮んでいるかもしれませんが、それでも自己記録更新♪

 

自己記録更新はとってもうれしいですね。

 

 

 

その後は、マイクロジギングとタイラバを混ぜながら展開。

 

マダイの他、レンコダイ、シロイカ、ウッカリカサゴ、アコウ、アオハタ、ハマチ等釣ることができました。

 

最後にシーバスのグットサイズがきましたが、ジャンプ一発さようならでした(笑)

 

 

 

タイラバは潮が早くなかったのでタングステン60gで余裕でした。

 

前回は120gでやっとでしたが。。。

 

 

 

ネクタイは、最近のお気に入りのオレンジにゴールドラメ入りストレート。

 

それに加えて、ブラックのカーリー。

 

自分の中ではこの組み合わせに良いイメージがあるので、ほぼこれでやりきります。

 

 

 

今回は、釣り仲間と僕もマイクロジギングでも多く魚を釣ることができました。

 

 

潮が緩い時間が長くジグを投げて斜め引きが良かった気がします。

 

やはりキャストしてからの釣りにはタイラバよりマイクロジグのほうが使いやすいのかな~と感じました。

 

 

一番は、タイラバ・マイクロジグ・一つテンヤの3つを使い分けできれば最強ですが(笑)

 

 

 

 

 

大きな災害が起こって、どうしてもレジャーなどを自粛しがちですが、個人的にはどんどんレジャーで楽しんでいただけたらと思います。

 

レジャーを楽しむ=お金を消費する=お金が回る=被災地にもお金がいく、と思っています。

 

被災地に直接的に物資、支援金を出すだけでなく、通常通りの経済活動が間接的に復興に役立つのかなと感じます。

 

 

 

子供は明日、終業式です。夏休みが始まってしまう(笑)

 

 

夏本番!!

 

皆様、熱中症に気を付けて夏を満喫いたしましょう♪