タイガー撮影!!

 

こんにちは!

 

本日はタイガー撮影に行ってきました!!

 

 

タイガーストライプのフィッシングカーゴパンツです。

 

 

生地は、バックサテンにプリントを施したものです。

 

 

バックサテンって???となると思います。

 

バックサテンはサテン生地の裏を使用したもの。

 

 

サテンとは(朱子織)とも呼ばれ、綾織、平織の3つが織の三原組織といいます。

 

ジーンズに使うデニムは綾織に分類されます。

 

 

さてこのサテンは、表にタテ糸しか現れない生地です。

 

上の写真見ていただければわかりますが、ヨコに線が表れていると思います。これはヨコ糸のみがでています。つまりサテンの裏使いをしているのでヨコ糸しか現れていない状況になります。

 

 

ここからは聞いた話になりますが、、、

 

 

ではなぜバックサテンにしなきゃいけないか??

 

それは戦争で森林を抜けるときに、木々にタテ糸が引っかかるから表にヨコ糸しかなければ引っかかりにくい、、、らしいです。

 

これはあくまで聞いた話ですけど(^-^;

 

 

 

ということは、釣りの際のときの藪こぎにもピッタリな生地というわけです(笑)

 

 

 

もちろん、

 

 

撥水加工がかかっています。

 

スーパー撥水加工ではございません。

 

 

このタイガーカーゴは着用で風合いが良くなっていくタイプです。

 

スーパー撥水加工をすると、加工前に長時間洗うため生地がへなってしまいます。

 

へなって良い生地、たとえば穿き心地重視のストレッチジーンズではこの加工をするのですが、このタイガーストライプのバックサテンは武骨な風合いで、穿くたびに良くなるタイプですので通常撥水加工にしています。

 

 

 

ぜひお試しいただければと思います。

 

 

発売は6月上旬~を予定しています。

 

価格は¥22,000(税抜き)

 

サイズは、M・L・XL・XXLの4サイズ展開。大きいサイズを加えました。

 

 

 

よろしくお願いいたします!!