YAMASHITAコラボデニム。

 

こんにちは!

 

実は、あのYAMASHITAと弊社のコラボデニムがでます!!

 

3月に発売ということです。

 

気になる方はこちらをチェック!!

 

 

YAMASHITAとのコラボに至ったのは、弊社とYAMASHITAの間を取り持って頂いたFさんのおかげです。

 

 

Fさんとは以前から知り合いでした。

 

ふと、Fさんより昨年10月に児島で行われたエギ王コミュニティーの釣り大会に参加しませんか?と声がかかったので、釣り大会に参加することとなりました。

 

僕は家族で大会参加。しもかエギ王に関わらず魚釣りでしたが(笑)

 

 

そして、その大会にYAMASHITAの関係者の方がおり、とても弊社のジーンズを気に入ってもらいました。

何かのご縁です。

 

 

その方はとても弊社のスタンスを理解してくださり、お互いアングラーに貢献したいという考えで合致。

 

 

それでコラボデニムが誕生しました。

 

 

 

 

 

ここで開発秘話。

 

 

まず弊社のジーンズのクオリティがそもそもダメだと意味ないので、YAMASHITAの川上マイスターが毎日穿いて色々とチェック。

 

 

 

色がだいぶ変わってるので、そうとう短期間で穿き込んだなという感じです(笑)

 

 

穿き込み後、OKがでたので次はYAMASHITAロゴが入ったサンプルを作成。

 

 

 

 

まず、悩んだのがロゴを入れる場所と加工方法。

 

場所は何パターンかシュミレーションして、最終的にコラボと分かりやすい上の写真の位置に。

 

 

次にロゴを入れる方法としてプリントがありますが、このジーンズには撥水加工が施されているのでプリントが乗らない。。。

 

撥水加工の前にプリントすれば?と思いがちですが、撥水加工は高温乾燥に入れてかき回すのでプリントが剥離する恐れがあります。実際に、以前プリントしたものが剥離したことがあります。

 

 

なので、違う方法をということで最終的にレーザー加工になりました。

 

レーザー加工とはレーザー光線で生地の表面の繊維だけを飛ばします。

 

 

 

そもそもレーザー加工でなぜ文字のようになるのか?

 

 

これはデニム生地の特徴によるものです。

 

 

簡単なイメージですみません。

 

デニムは糸の中までインディゴに染まっているわけではありません。表面はインディゴで染まっていますが、糸の中は中白と呼ばれ、白いままです。

 

これがレーザー加工によって、表面が飛ばされ中白が表面に現れて白く見えます。

 

白と言っても、すこし青みかかっていますが^^;

 

 

 

ここで心配になるのが、レーザー部分の撥水機能だと思います。

 

 

このコラボデニムは、スーパー撥水という上であげた中白まで撥水加工が効いたタイプ。

 

よって、このYAMASHITAロゴもちゃんと撥水致します。(着用により少しずつ効果は低下致します)

 

 

 

 

 

 

 

このように色々と考えて作ったコラボデニムとなっております!!

 

 

 

 

 

詳しくは、ぜひYAMASHITAのページをチェックしてみてくださいね!!

 

 

YAMASHITAのページはこちら