パーカー修正パターン。

 

こんにちは!

 

岡山も今日は寒いです。県北の山にも雪が降ったそうです。カメムシも今年多く見かけたので、寒いかもしれませんね^_^;

 

 

さて、今日はパーカーの修正パターンが出来上がってきました(*^^)v

 

 

この防風デニム生地を使用したマウンテンパーカーです。

 

この写真のサンプルは、生地の縮率を入れていなかった1stサンプルだったので予定の大きさよりかなり小さく上がっています。

 

今回は、その縮率を入れた修正パターンを作っています。

 

縮率とは何?と思います。

 

縫製する前の生地は通常、洗っていません。その見洗いの生地を洗うと、どうなるか??

 

ハイ、縮みます(笑)

 

 

しかし、最初のパターンではどの程度縮むかわからないので縮みを考えずに作ることもあります。(何度も使っている生地の場合は、おおよその縮みはわかります)

 

上のマウンテンパーカーは縮みを考慮せずに作っているので、かなり縮んだということになります。

 

 

そこで今回修正

 

最初のパターンからサンプルが何パーセント縮んだか?これが縮率です。この縮率を確認して、2ndサンプルを仕上げたときに指定したサイズ感にあげるようにしていきます。

 

 

2ndサンプルで全体のサイズ感を確認、3rdサンプルでさらに詳細の詰めをして良ければ製品化、ダメならまた修正の工程をします。

 

 

 

機能性のある防風デニムを使用しますので、その機能性を最大限に活かせるようなパーカーに仕上げたいと思っています。

 

 

長い道のりですが。。。なんとかやり遂げたいですね~