長く穿いて頂くために。

 

 

こんにちは!

 

どうすれば長く撥水効果を維持 できるのか?僕にとっての永遠のテーマです。

 

撥水効果を長くする方法は簡単に二つあります。

 

①スーパー撥水加工を超えたウルトラ撥水加工を生み出す。

 

②撥水効果をどのようにケアして長持ちさせるかを考える。

 

①ができれば言うことないですが。。。現実問題僕では解決できません。が、、、現在、新加工を研究してもらっています。

 

となると、②が現実的です。

 

 

では、どのようにケアしていくかを今までの経験でご報告します。

 

 

まず、ジーンズが汚れたら洗濯してください。汚れは撥水の大敵です。

 

 

上の右図のように、汚れが撥水効果の元となる撥水基を邪魔して撥水を妨げます。

 

ですから、洗濯で汚れをとってやる必要があります。

 

 

洗濯する場合は、ジーンズを裏返しにしてネットに入れてあげてください。

 

 

裏返しでネットの理由は、洗濯の摩擦で撥水基を取れにくくするためです。

 

 

洗濯後は、裏返しのまま日陰で干してください。

 

 

裏返しのままなのは、ポケットが乾きやすいのでそうしています。

 

 

洗濯後に撥水効果が低下している場合は一か所に3秒ほど中~高アイロンをかけてください。

 

 

 

また撥水の邪魔をするのは汚れだけではなく、生地の毛羽もまた撥水の妨げになります。

 

その時もまた、アイロンかけをしてください。

 

 

上記のケアをして頂くことで、撥水効果が長くなりますので実践してみてください。

 

 

ただし、長く穿いて頂いて撥水がまったくなくなった場合は、再撥水オプションを設けますのでそちらをお試しください。