●ロゴにどんな意味があるの?

 

THE BACK WATERのロゴですが、みなさまからよく『このロゴは何を意味してるんですか??』と尋ねられます。

 

みなさんは、このロゴは何に見えますか?

 

 

ロゴを考えるうえで、以下のことに注意して考えました。

 

 

①一目見ただけで簡単に描けるロゴ。

 

②普段着でも着用することも考えて、『釣り』と直接わかるロゴにしない。

 

③直接的ではないが、間接的に『釣り』と関係があるようにする。

 

 

 

 

色々と考えた結果、次の写真のものからイメージすることに決めました。

 

 

 

トリプルフックです。

 

この向きからデザインをイメージしていきました。

 

 

次に、このイメージをイラストに起こしました。

 

しかし、これだとドストレートなトリプルフックになってしまいました。

 

 

 

さて、これをどうしたら①~③になるか??

 

じゃ、これを直線で簡単にしてみたらどうなるか??

 

 

そして、

 

 

このロゴが誕生しました。

 

トリプルフックからのイメージなので、バーブ(返し)の向きが右だったり、左だったりするんです。

 

左から2番目は、フックにスプリットリングを通すアイです。

 

 

 

 

こんな意味合いが込めてロゴを作りました!!