3レイヤーは良いなぁ。

 

こんにちは!

 

 

 

現在、マウンテンパーカーならぬフィッシングパーカーをテスト中です。

 

先日の日本海釣行の際も、着て行きました(^^)v

 

このパーカーは3層構造になっています。表が綿、中間がポリウレタンフィルム、そして裏がナイロンの構造です。

 

通常のマウンテンパーカーと全くことなる点は、表が綿のデニムであること。

 

普通はナイロンなどの合成繊維です。

 

 

 

合成繊維のパーカーだと、長く着ていると古くなっていきます。対してこの生地は、デニムなのでアタリ感がつき味がでてきます。

 

 

話がそれましたが、日本海釣行の時に思いっきり波をかぶりましたが全然大丈夫でした!!

 

撥水もさることながら、フィルムが入っているので水が染み込まない

 

そして風も通さないので、暖かい

 

やっぱり3レイヤーは良いなぁと思います(^^)v

 

 

逆に通常のマウンテンパーカーと比べ劣るのは、重さ・完全止水・カラー展開でしょうか。

 

まず重さは、綿を表に貼ってるので軽いマウンテンパーカーと比べると少し重いです。

 

次に、完全止水。マウンテンパーカーは水が入ってこないように縫い目の裏を止水テープで貼っています。対して、フィッシングパーカーは貼っていません。貼っていなくとも、製品にして最後にスーパー撥水をするので縫い目からも簡単には水は入り込みませんが。

 

最後にカラー展開。マウンテンパーカーはいろんなカラーパターンがありますが、フィッシングパーカーに使用する生地はデニム1色。展開増やそうとすると、莫大な生地生産が必要なのでとりあえずデニム1色です。

 

 

ですが、やっぱりデニム特有の味はいいと思います(^^)v

こんなのなかなか無いと思います。

 

 

 

しかし、まだまだ修正点があり。。。生産は来年になる見込みです。

 

生産の時は、みなさんよろしくお願い致しますね(笑)