タイラバとマイクロジギング。

 

こんにちは!

 

みなさんは3連休いかが過ごされましたでしょうか??

 

僕は昨日、日本海へ(*^^)v

 

タイラバと最近流行りの傾向のマイクロジギングを試してきました♪

 

タックルはタイラバと同じものを使用しましたが、特に使いにくいということもありませんでした。

 

 

メインターゲットは、マダイでしたが根魚のオンパレード!!

 

マハタ、アコウ、アオハタ、ウッカリカサゴ。。。マダイ釣れず。

 

でっかいホウボウも釣れましたが(^^)v

 

 

ジグはしゃくるイメージでしたが、『マイクロジギングはただ巻きで釣れる』ということでしたのでただ巻きでやりました。

 

たしかに『マイクロジギングはただ巻きで釣れます』!!

 

はじめは、リアをトリプルフックにしました。

 

トリプルフックはバラシが少ない感じです。

 

しかし、根があるとこでは引っかかる確率が上がるかな?という感じ。現に引っ掛かりました^_^;

 

ダブルフックではバラシは増えますが、引っ掛かりは減るように思えます。底に根があるのか、砂地なのかによって分ければいいのかな~。

 

 

マダイが釣れてないので、マダイにはタイラバとマイクロジグどちらが効くかはわかりませんが、状況次第でしょうか?

 

 

 

タイラバと同じような釣り方で、ジグで釣る。個人的には新鮮さがあって楽しかったです(^^)v

 

 

 

 

あ、そういえばマイクロジグでうれしいゲストがきました。

 

 

シロイカでした~

 

ジグにも来るんですね(笑)メタルスッテでやったら面白いかも。食べたら、おいしかったので♪

 

 

 

軟体つながりで、友人が本日イイダコ行ったそうです。

 

 

子供と一緒に釣り。

 

今日は暑かったので、弊社のショートパンツを穿いて釣りしてくれてます。

 

まだまだ渋かったようです^_^; イイダコも行きたいな~

 

 

魚釣りや魚さばいた後の手のにおいがあっという間に落ちるフィッシュソープなるものの試供品をゲットしたので使ってみました(*^^)v

 

 

臭いたしかに取れました♪

 

しかし、ひとつ欠点が!!

 

試供品なので、すぐなくなっちゃう(笑)

 

釣りによく行く人は試供品じゃ足りませんので、製品が欲しいですね~