イイダコ釣り。

 

こんにちは!

 

本日は、友人とイイダコ釣り!!

 

イイダコ釣りは何度もやったことあったんですけど、実はキャスティングイイダコは初めて。

 

実績があるポイントを回っていったのですが、、、

 

渋い、渋い、渋すぎる。。。。

 

 

明日から小潮なので潮は緩いはずなのですが、わりと早く流れているし濁りもある。

 

 

ん~イイダコ釣りにはちょっと厳しい状況。

 

釣り場にいたおじさんに状況を聞いても、

 

「今日はだめだ~」ということ。

 

そんな状況下で頑張ってみました。

 

 

そんな中やったりました!!

 

 

バス釣りでいうなら、テキサスリグとかネコリグみたいな感覚でしょうか?

 

ボトムをトントンやシェイクでイイダコを誘います。

 

重みを感じると合わせを入れます。

 

 

 

ちなみに新作デニムイージーパンツを穿いての釣りです。

 

生地が柔らかく伸びるので、釣りしやすいですよ~(*^^)v

 

 

 

 

 

そして釣れると~、

 

 

笑顔になります(笑)

 

いや~釣りってすばらしいです♪

 

 

キャスティングイイダコ、ハマりそうです!!

 

ロングキャスト有利なので、竿は長いほうがいいかもですね。ティップは柔らかく、バットにパワーがある竿でやればやり易そうです。

 

 

今日は6号の中通しオモリにイイダコスッテを1~2つ付けて釣りをしました。

 

釣り場は砂地で、小さな2枚貝が生息している場所にイイダコが居るそうです。

 

 

みなさんも、イイダコ居そうな場所があれば狙ってみてはいかがでしょうか??

 

身近で狙って楽しい、食しておいしい良いターゲットです。

 

 

ちなみに今日は唐揚げして食べました(*^^)v

 

とってもおいしかったです~♪