ツインパワー。

 

こんにちは!

 

今日は、児島をぐるりと回ってきました(^^)v

 

前職でお世話になっていた生地屋さんにも寄って、新作によさそうな生地を見てきました。

 

そもそも、生地屋って??

 

まず、生地を作っている(織っている)ところは、機屋(はたや)と言います。

 

機屋も、A社・B社・C社などいろいろあります。

 

メーカーが、いろんな機屋の生地を見たいというときに、それぞれの機屋に見にいくと大変です。

 

ところが、生地屋はA社・B社・C社の生地を一同に集めているので、生地を探す身からすればとっても便利なんです(^^)v

 

それが生地屋なんですね~児島にもたくさんあります。

 

 

そんな生地屋さんでツインパワーを見つけました!!

 

 

 

リールじゃないですよ(笑)

 

ツインパワーストレッチデニムです。

 

ストレッチデニムは、横糸に伸びるポリウレタン糸を入れています。

 

通常は、ポリウレタンの糸が入っているだけなのですが、これはポリウレタン糸にポリウレタン糸を巻いている糸を使っているということです。

 

ポリウレタン糸が2本でツイン。それでツインパワー!!

 

良く伸びるし、名前がGOODなので何か考えてみるとします♪