癒しの般若時温泉へ。

 

こんにちは!

 

岡山晴れです!今日は癒しの般若時温泉へ行ってまいりました♪

 

「はんにゃじおんせん」と呼びます。

 

完全予約制の1時間貸し切り温泉。10時~15時までの営業です。

 

なので1日に5組しか入れません(^_^;)

 

大人1000円、子供500円です。

 

 

 

上の木の門から入ると竹林の中の石段を下っていきます。

 

 

 

降りて行くと茅葺の雰囲気のあるお家が見えます。

 

建物からご主人が出てきて入湯代金を支払います。

 

 

茅葺屋根の下に、般若寺と書いてあります。

 

 

 

茅葺屋根のお家を過ぎて、この石段を下ります。

 

すると、内湯のある建物が。

 

 

 

内湯の建物内に入ると~

 

なかなか雰囲気のある岩風呂が!!

 

アルカリ性単純温泉のかけ流し。40度くらいの少しぬるめ。

 

なぜか、岩と岩の間から湯も流れ出てました(笑)

 

 

内湯には窓が付いていて、ここから外が望めます♪

 

 

 

外を望むと、こんな感じの滝が見える素敵なロケーション。

 

 

 

そして~、

 

実は外に露天風呂もあります、、、が今は湯が入っていません(^_^;)

 

通常は4月に入ると湯を張るそうですが、今年は雪が多かったので川の水量が多いため少し延期しているとのことです。今月の15日くらいから張る予定とのことでした。

 

露天風呂も入りたかったな~。

 

この露天風呂は、内湯からバスタオルを巻いて移動しないといけないらしいですが。。。

 

 

温泉の場所は、

 

〒708-0504 岡山県苫田郡鏡野町奥津川西20−1 TEL 0868-52-0602 

 

 

 

秘境感たっぷりの般若寺温泉、機会があれば行ってみてください(^o^)/

 

今日は、ジーンズとは全く関係のない、温泉の話でした(笑)