防水・防風デニム試験中。

 

こんにちは!

 

岡山晴れです!2月ももう終わりますね~。春が近づいてきました、はやく暖かくなってほしいです^^;

 

花粉は辛いですが。。。

 

ブラックバスはプリスポーン、マダイはノッコミ。

 

ああ~デカイのが釣りたい!!というか釣り行きたい。。。

 

ということで、今週1週間も頑張っていきましょう♪

 

 

さて、本日は防風・防水デニム試験中です!!

 

撥水加工でも十分なのですが、さらに酷使をしても大丈夫といったものが作りたくて、現在生地のプロと話合い中です。

 

表はデニム、裏に防風・防水フィルムを取り付けています。

 

冬の釣りで何が寒いかと言えば、風なんですよね。風が服の中に入るから寒いんです。

 

 

たとえば、素材としては暖かいニット。でも、生地に隙間があり風が入り込むので、以外に寒いんです。

 

なので、防風は寒さを感じにくくするという面では良いと思います。

 

 

しか~し、簡単には良い生地が作れません。

 

 

表と裏生地が剥離してます。

 

薄い生地や柔らかい生地では剥離しにくいのですが、パンツ用の厚い生地になるとこれがなかなか難しい^^;

 

これは、表の生地と裏の生地の縮む大きさの違いから発生したりします。

 

なので、現在はこの縮む大きさを以下に小さくして生地を安定させるのかという部分を試験しています。

 

試行錯誤して、スペシャルな製品を今後作れたらと思っています(^^)v