参観日。

 

こんにちは!

 

岡山晴れです!本日は子供の参加日でした。

 

お父さん方は、子供の参観日に行かれていますか??

 

僕が小さい時は、お母さんだけ来るというのが普通でしたが最近はお父さんも多くなりました。

 

時代の流れです。

 

 

今日は参観日の時間内に親だけの講習会がありました。

 

議題は「子育ての悩み」についてでした。

 

テーブルに5,6人がひと組になり、それぞれの題材についてディスカッション。

 

一つ目は、「子育てでストレスが溜まること」でした。

 

みなさん、それぞれ意見が出てきます。

 

「よく泣く」「ご飯を食べない・残す・こぼす」「兄弟げんかをする」「片付けをしない」「言うことをきかない」などなど。

 

ほとんどみんなの意見は、同じようなことです。

 

二つ目は、「ストレス解消の方法」でした。

 

「仲の良い人と話す」「食べる」「寝る」など。女性の方は、「食べる」が多く、得に「甘いもの」ということでしたので、世の男性方は、女性がストレス溜まっているようでしたら「甘いもの」を差し入れしましょう(笑)

 

 

そして、三つ目のこれが一番大事。「子供はどのようにストレスを発散させているか?」

 

それは、題材の一つ目の大人がストレスを感じる子供の行動が、子供にとってのストレス発散の方法でもあるということでした。

 

なるほど~

 

大人のみなさんは、子供がストレス発散していることを少し大目に見てあげることも必要ということでした。

 

 

 

なんか今日は、教育の話になってしまいました(^_^;)

 

 

さて仕事、仕事~(^o^)