進行中。

 

こんにちは!

 

岡山晴れです!まだまだ寒いです。本日は児島へ~。

 

 

新作の縫製が終わりました。

 

 

このジーンズです。

 

これから製品を温水で洗って、スーパー撥水加工を施します

 

未洗いのデニム生地には糊が付いているのですが、この糊があると撥水剤の浸透を阻害してしまいます。

 

なので最初に洗うのです。冷水ではなく、温水なのは温かいほうが糊が溶けやすく100%近く除去するためです。

 

 

洗い後にスーパー撥水をして、高温乾燥です。

 

この高温乾燥をかけてやらないと撥水パワーがでません。

 

 

撥水加工後には、フロントトップボタン付けに入ります。ボタン付け後は、縫製工場へ戻ってからTHE BACK WATERの織ネームと紙パッチが取り付けられます。

 

それから仕上げ屋さんと呼ばれる所に入って、B品がないかチェックや糸つみ、アイロンかけ、フラッシャーなどの取付になります。

 

 

パンツ作るのも行ったり来たりなんですよ~

 

ま、児島の良い点は行ったり来たりの場所がすべて児島の中にあるので早いのですが。

 

どうやらこんな所は、他にないらしいですね。デニムに関してはですが。。。

 

 

あと、生地屋さんで面白いのありました。

 

 

14ozの防水フィルムデニム。

 

前回、6ozくらいの薄いデニムは紹介させてもらったのですが、肉厚もどうやらあるみたいです。

 

薄手はマウンテンパーカータイプ、この肉厚はパンツやGジャンに持ってこいですね~

 

 

これから地道にテストして、製品にできるか確認していきます。

 

 

あまり期待しないで待っててください(笑)