防水デニムonスーパー撥水加工。

 

こんにちは!

 

岡山は雨が降ったり止んだり、晴れまがのぞいたりの天気です。

 

 

さてさて、本日は児島へ行って参りました。打ち合わせです。

 

来年の春用新作デニムの話や防水デニムの検証確認でした(^^)v防水デニムは、ジーンズに使うというよりアウター的な生地です。

 

 

こんな生地です。表がデニム、裏に防水の特殊フィルムが付いています。

 

生地はだいぶ薄くて6ozぐらい。カッパみたいな感じです^^;

 

この生地良いのですが、表のデニムは綿100%で水に濡れるとこんな感じに。。。

 

 

ん~、水は通さないけど表生地はビチョビチョ。。。

 

これでは服が重くなっちゃいます。あと、デニムのインディゴが水に濡れることで流れ出る可能性もあります。

 

そこで、この生地にスーパー撥水を施してみました(^^)v

 

スーパー撥水は、その効果を出すために特定条件下のもと行います。どんなデニムでも相性100%というのは難しく、製品化するために水面下では、いろいろ実験を繰り返す必要があります。

 

 

スーパー撥水すると~

 

 

相性大丈夫でした♪

 

めっちゃ撥水効いているので、ティッシュで水を拭き取ると!!

 

簡単な動画をリンクします。

 

 

スゥ~って感じです(笑)

 

もちろん弊社のデニムシリーズは、撥水加工しているのでこんな感じになります♪

 

 

 

 

まだまだ先にはなりますが、防水デニムを使って新製品を開発したいと思います(^^)v