縫製職人とお会いしてきました♪

 

こんにちは!

 

岡山は曇りです。どんより空で肌寒いです^^;

 

 

さてさて、本日は先ほどまで、

 

縫製職人さんとお会いしてきました♪

 

職人さんは、ある縫製工場の社長をしている方です。

 

 

その工場には~、

 

 

巻縫い用のユニオンスペシャル!!

 

ユニオンスペシャルはジーンズ好きにはたまらないミシンですよね!?

 

 

お会いした職人さんは縫いに対する知識もハンパなく、自分ですべて縫いができる方です。

 

えっ、縫う人ってみんなすべて縫いができるんじゃない??っと思った、そこのあなた!!

 

実は違うんですよ。。。

 

現状の縫製は、すべてライン作業となっています。自動車組み立てのライン作業をイメージすると分かりやすいかもしれません。

 

部分部分を作業する人がいて、自分の持ち分を作業すると他の方へ、という分業になっています。

 

なので、一人ですべての作業ができるという人はすごいんです!!

 

 

 

一番上の写真とは反対側のポケットです。

 

みなさんこれ刺繍と思ってないですか??

 

これは職人さんが1本針のミシンで縫っているんです。生地にイラストを描いて、その上をミシンで縫っています。もともと絵を描くのが好きな方で、キャンバスの代わりにデニムを、筆の代わりにミシンを、絵具の代わりに使ったアートです♪

 

 

 

 

いや~これぞ日本の職人!!

 

THE BACK WATERのジーンズも今後縫ってもらいたいと思っています(^^)v