スーパー撥水加工の考察♪

 

こんにちは!

 

岡山曇りです!!晴れの国なのに最近曇り多いですね^^;

 

 

さてさて、本日は、

 

スーパー撥水加工の考察をお届を致します!!

 

 

スーパー撥水加工は、上記のように着用による撥水機能低下しても、熱プレス処理をすることで再び撥水機能が復活するという優れものです。

 

 

でも、みなさんは

 

ほんとに復活するの??

 

と思っていると思います。

 

正直、僕もかつて加工屋さんで実験してもらうまでは思っていました(笑)

 

 

それでは考察していきましょう!!

 

 

考察するためにわかりやすく、考察範囲をマスキングテープで囲いました。

 

そして、この範囲内を着用して撥水効果が落ちた状態にするために紙ヤスリで表面を削りました。

 

 

 

削った表面を濡れティッシュで拭きとると、削れた繊維とインディゴが付着しました。

 

 

 

削った生地に、水をかけて撥水状況を確認します。

 

多少は弾いていますが、弾きが弱く低下しているのが見てとれます。

 

 

表面拡大写真です。ベチャッという感じで付いています。

 

しかし、撥水も多少残っている感じ。無理やり表面を削ったのにかかわらず、効果が少し残っているのはスーパー撥水加工が強いという証です。

 

 

その後、表面の水を拭き取り乾かしたのち、アイロンでプレスしていきます。

 

アイロン温度は中~高温でOKです。1か所3~5秒くらいのスピードでゆっくり横へと移動させてください。

 

二つ注意があります。

 

強く擦ってアイロンをあてないこと。摩擦により生地にテカリがでる場合があります。

 

ナイロン部分には、アイロンをあてないこと。ナイロンが溶ける可能性があるためです。

 

 

 

アイロンをあてたあとは、このように撥水機能が復活します!!

 

いまいち撥水しない場合は、もう一度アイロンをあて直してください。

 

 

これらを繰り返し行ってもらえると長い間、撥水機能が続きます。

 

これがスーパー撥水加工です!!

 

 

スーパー撥水をした製品は~

 

 

BW-103VM 立体裁断ストレッチフィッシングジーンズ

 

 

今後は、この加工を使って色々なアイテムを増やしていきたいと思っています(^^)v

 

 

よろしくお願いします\(^o^)/

 

 

立体ジーンズの詳細はこちら