撥水加工とスーパー撥水加工の違いについて。

こんにちは!

 

岡山は雨が降っています。岡山にも台風が来るかと思っていましたが、どうやら進路が変わったようですね。

 

 

さてさて、今日は撥水加工とスーパー撥水加工の違いについてお話したいと思います。

 

 

みなさまのフィッシングジーンズで一番気になる点と言ったら、

 

撥水機能とヒゲなどのアタリの関係性ですよね!!

 

現在弊社が展開している製品には撥水加工が施されています。そして9月下旬上がりの新作にはスーパー撥水を施しています。

 

この違いは一体なんなのかを説明します。

 

 

 

まずは撥水加工です。撥水加工はこの3製品に施しています。

 

撥水加工の製品は、表層撥水加工なので洗いを長くかけていません。洗いを長くかけていないのは上記の製品の生地の持つ、色落ちする味わいを残すためです。洗いを長くかけすぎるとインディゴが流れて色落ちがしてしまうからです。洗いを長くかけていないので少し生地は硬いですが、生地には良い雰囲気が残っています。

 

 

 

上の3製品は撥水機能は弱いが、味わいある色落ちを育てていきたいという方にオススメです!!

 

 

 

次に新作に施すスーパー撥水加工です。

スーパー撥水加工は、撥水性能を向上させてあげるために長い時間撥水加工を行います。この撥水加工の時に邪魔なのが生地を織る際に糸に付けている糊です。糊は糸を織る際に糸が切れないよう強度を上げる働きをします。

 

しかし、この糊というのは若干の撥水性があります。この糊を取らなければ100%に近いスーパー撥水ができません。この糊をとるためにぬるま湯で除去します。この時に糊とともにインディゴが少し落ちてしまいます。生地はやわらかくなり、ストレッチ生地で動きやすくなります!

 

 

スーパー撥水加工の立体裁断ジーンズは、生地の育てる味わいは弱いが動きやすさ、撥水性などの機能性を重視される方にオススメです!!

 

 

以上のような違いがありますが、

 

どちらが良いかは人それぞれになります!!

 

 

自分のスタイルにあった製品を選んで頂ければうれしいです(^^)v

 

 

不明点ございましたら、facebook等でメッセージ頂ければお答え致します!!

 

よろしくお願いいたします~♪