FISHING DENIM はっ水加工編。

こんにちは!

 

まだ5月というのに夏みたいに暑いですね~。

 

でも朝は涼しいのでみなさん体調にはお気をつけください♪

 

 

さて本日はFishing Denimの大きな特徴の~

 

はっ水加工

 

について紹介させて頂きます!!

 

 

上の写真は、はっ水加工されたデニムがはっ水している様子です。

 

はっ水加工を以下に説明します。

東京都クリーニング生活衛生同業組合さんより引用しています。詳しい説明はこちら

 

「はっ水加工」

「はっ水」とは、水を玉状にしてはじき転がす性質です。 つまり、布表面で水をはじいて水玉状になるようにするため、繊維を水と混ざり難く(水に濡れ難くい=疎水化)して表面張力を低下させる加工を言います。また、布目の隙間はふさがれないため、空気や蒸気は布面を通り抜けますので、蒸れ難いです。 ちなみに、別名通気性防水加工と言います。

 

はっ水加工は生地の表面に、はっ水する特殊な液を塗ります。

このはっ水加工を施した生地3つに、JIS規格に基づき検査しました。

検査は、未洗いから3回水洗いした後のはっ水強度をはかります。

ちなみにはっ水と表記できるのは、3回検査処理後でも2等級以上必要です。(5が優良)

 

*はっ水加工は摩擦や洗濯により効果が薄まります。ご了承ください。

 

はっ水動画をリンクしていますので、よろしければご覧ください。

 

はっ水デニムのすごさがわかるはずです!!

 

 

これで朝露や多少の雨、魚の水しぶきなど

 

気にしなくて良くなりますよ!!