休デニム日。

こんにちは!

 

みなさんGWでお休みという方も多いと思います。

 

お休みとかけまして、みなさんはデニムのお休み日(洗濯日)は

 

ありますでしょうか?

 

マイナビさん調査では以下のような洗濯頻度がでています。

(社会人男女500人)

 

■ジーンズを洗う頻度は?

・週1回 98人(19.6%)

・月に1回 94人(18.8%)

・使用後必ず 66人(13.2%)

・2週に1回 64人(13.0%)

・3ヵ月に1回 46人(9.2%)

・半年に1回 41人(8.0%)

・その他 40人(8.0%)

・洗わない 34人(6.8%)

・一年に1回 17人(3.4%)

 

週一度、月に一度という方が多いということでした。

 

 

個人的見解でいえば、

 

汗を多くかいた後や、目立つ汚れ・臭いが気になる

 

といった時が洗濯のタイミングと考えています。

 

特に汗は、

 

デニムの生地を酸化させ

 

生地の傷み速度を早める。

 

ですので、

 

適度な洗濯をしてあげることで

 

デニムはより長持ちをします。

 

干す際も裏返しで陰干しが

 

生地を傷めないベストかなと思います。

 

直射日光ですと、

 

紫外線を直接浴びて繊維が傷む恐れあり。

 

 

結論から言えば、

 

デニムは十人十色。

 

色落ち気にせず毎回洗いも良し、

 

大事に育てたいも良しです。

 

なんじゃそりゃ~な内容でした~。

 

みなさんお休みをエンジョイしてください!!